瑠璃色十色

浅葱瑠璃が綴る日常と非日常。苦悩と幸福の文章たちです。

1月28日【休校。そしてリモートへ】

こんばんは。

皆さんはいかがお過ごしのことでしょう。

私は来週から二週間の間リモート授業になってしまいました。

理由はもう三年ほど世界を騒がし続けているあいつです。

コロナですね。

私の学校では定期テストが3月3日から行われるのですが今のところ延期はなしの方向だそうです。

正直勉強が苦手な私は対面授業でもリモート授業でもわからないことだらけですがね。

そんな私が思う現役高校生のリモートと対面授業のメリットデメリットを書き出していこうと思います。

 

対面授業

メリット

・先生が常に学校にいるので、授業終わりや放課後に直接聞きに行くことができる。

・黒板が見やすい(席によりますが。)

 

デメリット

・勇気がないと職員室に入れない、先生が時間外教師である場合放課後にいなくて聞けない場合がある。

・先生によって声が小さかったりして聞き取りにくいことがある。

・授業中に出てきた単語や世界情報、ニュースなどすぐに調べられない。(校内でスマホなどが使えないため)

 

対面授業で思いつくところはこんなものですかね。

次にリモート授業のメリット、デメリットを書き出しましょう。

 

リモート授業

メリット

・授業終わっても少しの時間は先生は配信し続けているのでその間に質問ができる。

・話しにくくても文章で質問ができるから、言葉がまとまらなくてうまく伝えられないなどがなくなる。

・画面配信で説明する先生がいる。そのため授業の資料などが見やすく理解度が深まる。

・先生の声が聞き取りやすい。

・わからない話、話題、単語をすぐにインターネットで調べられる。

 

デメリット

・カメラから直接黒板ホワイトボードを映す先生の授業は文字が見えなくて理解できないことも多々ある。

・内カメで配信する先生はせっかく書いた字が鏡文字になってしまう

・電子機器に弱い先生はなかなか授業が進まない。

 

リモート授業もざっとこんな感じですかね。

個人的に私がリモート授業のほうが受けやすく感じる人なのかもしれないので一概とは言えませんが、参考になると嬉しいです。

 

 

最後にコロナがなくなることはもうないでしょう。

ですが弱毒化もしてきています。

だからと言って気を抜かず手洗いうがいマスクをしっかりして予防しましょう。

もしコロナに対して効果抜群の薬が出て副作用もなく完治できるその時まで、健康に気遣って生活していきましょう。

自戒の念を込めて。

 

それでは今日はこの辺で。

瑠璃